【口臭の原因は口の中が87%!?】兵庫県宝塚市Re:leaseで行う口臭予防

口腔内にいる嫌気性菌という種類の細菌が、たんぱく質やアミノ酸を分解して揮発性硫黄化合物という物質を作ります。これが主な口臭の原因物質です。そして、口臭の種類には大きく2つのタイプがあります。

口の中が原因の口臭

[口の中の病気]
虫歯や歯周病など。進行すれば独特な腐ったような強い臭いがします。
[口の中の汚れ]
歯垢・歯石・舌苔。細菌や汚れが多くなると臭いの原因となります。 特に口の中の汚れで、口臭の6割が舌苔からともいわれています。口の粘膜は、皮膚の垢(アカ)と同じように、細胞が剥がれ落ちて舌に白く溜まり腐敗します。これが舌苔です。また、舌の表面は舌乳頭という凸凹の組織で覆われており、舌苔が付着すると取れにくくなります。そして、舌苔が多く付着してしまうと口臭は強くなってしまいます。

[かぶせ物や詰め物の不適合や腐食]
汚れの溜まりやすい環境や詰め物などが腐食すると、臭いの原因となります。
[口腔がん]
口腔内にできたガンは、臭いを発生することがあります。

身体に原因のある口臭

身体が何らかのトラブルを抱えたときにも、口臭が発生することがあります。その場合は一過性ではなく、臭い自体も強めの事が多いようです。

[鼻炎・蓄膿症]
腐ったような臭いを発生します。
[消化不良]
消化不良は、食べ物が胃や腸で停滞し、異常発酵することで腐ったような臭いを発生します。
[肝機能低下]
肝機能低下は、毒素が分解されないため、アンモニア臭が発生します。
[糖尿病]
糖尿病は、アセトン臭という甘酸っぱい臭いを発生します。

唾液が減ると臭いやすい!!

口の中が原因となる口臭は、特に唾液の分泌に影響されます。通常、健康な人であれば、1日約1~1.5ℓの唾液が分泌されています。 唾液には自浄作用・洗浄作用があり、口腔内で細菌が増殖するのを防ぐ役割も担っています。

[起床時口臭]
睡眠中は唾液分泌が減ってしまうのに加え、口呼吸や水分不足などで口腔内が乾燥しやすいため口臭が強くなりがちです。
[加齢による口臭]
老化に伴い、唾液分泌が低下してしまいます。その為、口腔内は乾燥しやすい環境となるため、口臭が起こってしまいます。
[緊張時・ストレス]
唾液の分泌は自律神経が調整しています。リラックスしている時は副交感神経が優位となるため唾液の分泌が促進されます。緊張やストレスを感じると、交感神経が優位になってしまい、唾液の分泌が約3割減少し口臭がつよくなってしまうのです。
[ホルモンバランスの変化]
生理前後、閉経前後などホルモンの分泌量が減少することで、唾液分泌量も減少してしまいます。(娠中は、ホルモン分泌量が10~30倍にもなり歯周病菌を増殖させがちになり口臭が出やすくなります。)

兵庫県宝塚市Re:leaseで行う口臭予防

唾液分泌の促進

Re:leaseではデンタルエステで、唾液分泌を促進させる施術を行っています。

唾液分泌を促す方法としては、食事はよく噛んで食べることや、唾液腺のマッサージ(デンタルエステ)を行う、 キシリトール入りのガムを噛む、リラックスするなどがあります。 なかなか唾液が出ないというときは、うがいをお勧めします。お口の中が乾燥しないように心がけてくださいね。

正しい舌磨きで口臭予防

使用するものは舌ブラシ(舌専用のブラシ)です。水に浸した舌ブラシで、優しく奥から手前に汚れをなでるように磨きます。一度引くごとに舌ブラシを水で洗います。舌苔が乾燥している場合は、保湿剤を使用してふやかしてから取り除いてください。舌磨きが苦手な方は息を止めながらすると、吐き気を抑えることができますよ。また、舌磨きは、1日1回を目安に行ってくださいね。

まとめ

「身体に原因のある口臭」に対しては、内科や耳鼻科などに受診をし、治療していく必要があります。けれど、口臭のほとんどが口の中が原因となるため、お家でのセルフケアでも予防や対策が取り組めそうですよね。
当店でできる口臭予防としましては、デンタルエステで唾液腺の分泌を促進すること・口腔内の汚れを取り、口臭の原因菌を減らすアプローチを行います。また個室での施術ですので、リラックスした状態で受けることができ、 唾液の分泌も多くなることが期待できます。

ご予約はこちら

兵庫のデンタルエステ「歯みがきサロン Re:lease」

店舗名 歯みがきサロン Re:lease
電話番号 050-5372-8395
営業時間 AM9:00~PM19:00
お問い合わせ こちらのページからご案内いたします。
URL https://salon-release.com/