良い歯医者を選ぶ9つのポイント

良い歯医者を選ぶポイントを、歯科衛生士歴15年の観点からアドバイスができればと思います。

現在歯科は、「コンビニの数より多い」というのは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。歯科はコンビニよりも1.3倍多く、日本全国で約7万件近く存在します。では、これだけ多くある歯科から、どのように歯科を選んでいますか?「ただ近いから」という理由だけで選んではいませんか?もちろん、近いというのはとても重要ですよね。遠すぎると現実的に通うのは大変ですから。けれど、歯は一度削ると、抜いてしまうと元には戻りません。容易な歯科の選択ではなく、良い歯科を選択することが、ご自身の歯を長持ちする方法の一つだと、私は思います。

治療中・治療後にこのような思いをしたことはありませんか?

□「痛い」と言ったのに、治療を止めてくれなかった。
□治療の説明を受けていない
□どんな治療が行われたのか分からない
□治療回数が多い
□説明に専門用語が多く、理解出来なかった
□やたら高いものばかり勧めてくる
□詰め物などが再々外れる
□ 待ち時間が長い
□待合や診療室など、清掃がいきとどいていない

おそらく、このような思いをしていても、歯科を変えない方も多いのではないでしょうか。けれど、不安や悩みを抱えながら通うよりも、歯科を変えるという選択肢も大切だと思います。では、良い歯科選びのポイントについてお伝えしていきます。参考にしてみてくださいね。

良い歯科の9つのポイント

1.すぐに虫歯を削ろうとしない

虫歯の初期であれば、経過観察で様子を診ることもあります。また、歯は削れば削るほどもろくなってしまいます。拡大鏡やマイクロスコープなど、虫歯の所だけを削るように努力されているような医師がいることも重要です。

2.歯科衛生士がいる

まれに、歯科衛生士でない人がお手入れをしているなんてことも、なくもないのが現状です。また、歯科衛生士は歯のお掃除のプロです。特にインプラント・被せものや詰め物が入る治療の前には、必ずクリーニングをしてくれる歯科が良いです。歯ぐきの炎症・細菌をしっかりとコントロールし治療をする方が、治療した歯の予後がとても良くなります。治療が全て終了した後も、予防にもしっかりと取り組んでくれます。ただし、歯科衛生士のスキルには幅があります。資格を持っていても経験や知識が乏しいと、歯周病も治癒しなかったり、歯の汚れが逆に付きやすくなるなんてこともあります。施術する歯科衛生士が、どのようなセミナーへ参加し知識や技術を高める努力をしているかが重要です。

3.口腔内写真を撮る

レントゲン写真ではなく、カメラで撮影する「写真」のことです。お口の中は治療している際、見ることは出来ません。ですので、治療の途中や、治療後などに写真を使って、「視える化」してくれている歯科はとても良心的なように思います。

4.しっかりと説明時間を設けている

カウンセリングルームがある事や、治療の前には必ず分かりやすく説明してくれるなど、医師・歯科衛生士と患者さんとのコミュニケーションがしっかり取れるように心がけているのも重要です。また、治療のメリットだけでなくデメリットもしっかり説明してくれる所が良いですね。

5.完全予約制

一人一人に時間をしっかり取り、流れ作業になっていない方が良いですね。流れ作業のような感じになると、治療時間は短く、通院する回数だけ増えるなんてことにもなりかねません。

6.痛くない治療

治療中に痛みが少なくなるような工夫をしてくれているかどうかや、痛みへの配慮をしてくれているかも重要です。(例:麻酔をする前に、表面麻酔をしてくれるかなど)

7.衛生管理がしっかりしている

グローブ(手袋)は患者さんごとに交換しているか。や使用している器具は、清潔に管理されているか。しかし、なかなか分かりにくいかも知れませんね。待合室や診療室・お手洗いはキレイに保たれているかも一つの判断基準にしてみてください。きっちり衛生管理されているところであれば、患者さんの目に入るところは必ずキレイにされている所が多いです。

8.スタッフが常に同じ

スタッフの定着率が良いというのは、必ずと言って良いほど、院長の人柄がとても良い!スタッフを大切にする医師は、患者様のことも大切にする所が多いように思います。

9.選択肢の多い治療方法

「この方法しかありません」では、あまりに不親切ですよね。いくつか選択肢があるということは、よく勉強し、技術を身に着けていなければ出来ないことでもあります。また、自信のない治療を自らするのではなく、適切な場所への紹介が出来るというのも大切です。

まとめ

歯科は苦手な方も多いと思います。音やにおい、雰囲気など、ひとそれぞれ苦手な理由は違うとは思いますが、だからこそ歯科がさらに苦手になってしまわないように、歯科選びは重要だと思います。また、冒頭でもお伝えしましたが、良い歯科選びは、ご自身の歯の寿命にも大きく関わってくると思っています。

私もいくつかの歯科で勤務していました。正直、その歯科のなかで、自分がもし虫歯になった時に治療をしてほしいと思えたのはごく僅かです。これほど多くある歯科の中から、良い歯科を選ぶというのはとても大変なことかもしれません。ホームページや口コミサイトなどを参考にしてみるのも良いかもしれませんね。ただホームページでは、やはり良いことばかりが書かれていることも多いので、全てが真実とは限りません。自分の目で確かめること、「違う」と思ったら、潔く変えるというのも良いかもしれません。そして、良いかかりつけの歯科が見つかることをお祈りしております。

「良い歯科選び~補綴物編~」 「歯科選びNGポイント~矯正編~では、もう少し細かく記載しております。また、参考にしてみてくださいね。

当店でも、歯のお悩みや、歯科への不安などのご相談にもカウンセリングで対応しております。気軽にお問い合わせくださいね。

ご予約はこちら

兵庫のデンタルエステ「歯みがきサロン Re:lease」

店舗名 歯みがきサロン Re:lease
電話番号 050-5372-8395
営業時間 AM9:00~PM19:00
お問い合わせ こちらのページからご案内いたします。
URL https://salon-release.com/