歯ぐきマッサージの4つの効果

歯ぐきマッサージとは

「歯ぐきマッサージ」とは、その名の通り「歯ぐきのマッサージ」を行うことです。当店では、お口のケアのプロである歯科衛生士が施術を行います。歯ぐきのマッサージは、「歯科医院来院の動機付け」や「メンテナンスの付加価値」として、扱っている歯医者さんも増えてきました。

歯ぐきマッサージの4つの効果

1.体の臓器免疫力UP

歯ぐきには全身に繋がる経路があり、合計40個(足の裏と同等)のツボが存在します。ツボを優しく刺激し、不調改善へと導いていきます。

2.血行促進

歯ぐきをマッサージすることで、血行を促進する効果も期待できます。血流が良くなれば、酸素や栄養が十分に行き渡り口腔内の免疫力も上がり、歯周病の予防にも効果が期待できます。

3.リラックス効果

歯ぐきをマッサージされると、とても気持ちよく眠りについてしまうほどリラックスできます。

4.唾液分泌の促進

歯ぐきマッサージを行うことで、唾液分泌も促進されますが、リラックスすることで副交感神経が優位になり、唾液の分泌も多くなることがあります。口腔乾燥緩和にもつながりますね。

健康な歯ぐきの特徴

「健康な歯ぐき」か「健康でない歯ぐき」かの、違いは分かりますか?意外と歯ぐきを毎日チャックしている人は少なく、腫れていても気づいていない人も多いですよ。一度、ご自身の歯ぐきが健康な状態かをチェックしてみてくださいね。

1.歯ぐきが引き締まっている

歯と歯の間の歯ぐきは三角形の形をしていて、出血することはもちろんなく、腫れたり膨らんだりせず引き締まった形状が理想です。

2.歯ぐきの色は淡いピンク色

健康な歯ぐきは淡いピンク色をしています。歯肉炎や歯周病など、歯ぐきに炎症があると歯ぐきは赤くなります。

3.汚れが付いていない

歯垢や歯石がついていると、歯ぐきが炎症を起こす原因にもなってしまいます。

4.スティップリングが見られる

あまり聞いたことがないかもしれませんが、オレンジの皮に見られる凸凹のようなものが、健康な歯ぐきにはあります。これを「スティップリング」といいます。

まとめ

歯ぐき自体は、歯ブラシを強く当てると傷が出来てしまうなど、とてもデリケートな場所です。お家で歯ぐきのマッサージをするときは、気をつけてくださいね。

当店での歯ぐきのマッサージは、歯ぐきを活性化させるペーストを用いながら施術します。また歯ぐきのマッサージはデンタルエステの中に含ませて頂いております。 歯周病が気になる方・口臭が気になる方は一度体験してみませんか?歯ぐきが引き締まることで、より歯も健康へと近づきます。

ご予約はこちらから

兵庫のデンタルエステ「歯みがきサロン Re:lease」

店舗名 歯みがきサロン Re:lease
電話番号 050-5372-8395
営業時間 AM9:00~PM19:00
お問い合わせ こちらのページからご案内いたします。
URL https://salon-release.com/