お口の中にあるコブの正体!

お口の中に見られるコブの正体をご存知ですか?そのコブは骨隆起と言います。あまり聞いたことがないかもしれませんが、実はお口の中に骨隆起がある方は多くいらっしゃいます。

骨隆起ってどんなもの??

「骨隆起」とは、歯ぐきにコブのようなでっぱりがあり「骨の膨らみ」のことです。骨隆起は触ると硬く痛みなどはありません。原因としては、歯ぎしり・噛み締め・くいしばり(歯ぎしりのブログを参考にしてください)など、歯に過剰な力が加わることで刺激を受けた顎の骨が少しずつ盛り上がって生じてきます。(遺伝的な要因もあります。)日常では特に支障はなく害のあるものではありません。ただし、自然に無くなることや小さくなく、過度な力が加わり続ければ、少しずつ大きくなります。

骨隆起の種類

下顎隆起(下顎の内側に出来る骨隆起)

下顎隆起は、下顎の内側にできる骨隆起のことです。左右対称に見られることが多い。また、骨隆起が大きくなると舌が持ち上げられて発音がしづらくなります。

口蓋隆起(口蓋中央に出来る骨隆起)

口蓋隆起は、上顎の中心より少し後方辺りに出来る骨隆起のことです。上顎は左右の骨が縫合(繋がって)出来ているため、過度な力がつなぎ目に集中することで出来ます。

歯槽隆起(歯ぐきに出来る骨隆起)

歯槽隆起は、歯ぐきの部分に歯に沿って盛り上がって出来る骨隆起のことです。過度な力が歯を支える骨に集中し出来てしまいます。

骨隆起が及ぼす影響

・骨隆起が邪魔になり発音がしづらくなる(発音障害)
・骨隆起が歯ぐきの粘膜を薄くし、歯ブラシなどで傷がつきやすい
・骨隆起があることにより入れ歯と当たって痛みが出たり、入れ歯が適合しづらい

骨隆起の治療方法

基本的には治療の必要はありませんが、上記のような影響が出ている場合には骨隆起を除去する治療があります。その場合は外科的手術が必要になります。歯の治療と同様に麻酔をして、歯ぐきをメスで切開します。その後、粘膜を剥離して骨隆起を根本から切断し除去し縫合します。骨隆起の切除は保険適用です。骨隆起の場所によって費用は異なります。

下顎隆起・5500円前後(3割負担)
口蓋隆起・6500円前後(3割負担)
歯槽隆起・500~1000円前後(3割負担)

歯槽骨除去は、口腔外科など専門の歯科への受診をお勧めします。

まとめ

骨隆起の多くの原因は、過度な力が加わることです。どんどんと大きくなってしまう前に対処をお勧めします。その対処法としては、マウスピースです。寝ている時は無意識で噛む力はすごく強いです。お口の中に骨隆起がある方は是非検討してみてください。

兵庫のデンタルエステ「歯みがきサロン Re:lease」

店舗名 歯みがきサロン Re:lease
電話番号 050-5372-8395
営業時間 AM9:00~PM19:00
お問い合わせ こちらのページからご案内いたします。
URL https://salon-release.com/