口内炎の種類と予防法

口内炎とは、口腔内や口唇、舌の粘膜に炎症が生じることです。皆さんも一度や二度口内炎ができたことはありませんか?口内炎が出来ると食事が食べづらかったり、口内炎を噛んでしまって治りが遅くなってしまったり…。なんてことも良くありますよね。今回は、そんな口内炎についてのお話です。

口内炎の種類

口内炎と言っても、実はいろいろな種類があります。その中でも代表的なものをいくつか紹介していきます。

アフタ性口内炎

もっとも多い口内炎の一つです。免疫力低下・ストレス・口の中にできた傷・栄養不良などが原因で出来ると言われています。形は2~6ミリ程度の楕円形や円形で、白っぽい潰瘍。その周囲は赤く盛り上がっているため輪郭がハッキリしているのが特徴です。物理的刺激で痛みを感じます。1週間程度で自然治癒します。(長くても2週間程度で治癒します。)

カタル性口内炎

歯の被せものが合っていない、義歯の不具合、矯正装置が粘膜に当たるなどして起こる口内炎。この場合原因となっている部位を歯科で治療すると改善されます。

ウイルス性口内炎

ウイルス性口内炎は唾液を介して人に感染する危険性が高く、症状が出ている場合はタオルや食器などの共有に注意が必要です。

ヘルペス性口内炎
生後半年から3歳くらいまでにかかりやすく、激しい痛みを伴い高熱が出ることもあります。まれに大人の方もヘルペス性口内炎かかりますが、ほとんどが軽症で済みます。口内炎の中心は白く、周囲は赤く水ぶくれのようなもので、輪郭はハッキリしているのが特徴です。ヘルペス性口内炎は多数発症することが多く、かなり痛みは強い。

カンジダ性口内炎
カンジダ菌は口の中にいる常在菌で、感染力もとても低いのが特徴。ただし、口腔内が不衛生だとカンジダ菌が多く増えてしまうこともあります。特に入れ歯を入れている方は特に注意が必要です。入れ歯を不衛生な状態にしたり、就寝中も使用しているなどの習慣があると、カンジダ菌の増加にも影響してしまう可能性があります。また、口腔内が乾燥している方も発症を起こすことが多いと言われています。薄くて白い膜で、ほとんど平坦なため、輪郭はぼやけている。この膜はこすると剥がれるのが特徴です。初期の段階では症状はあまりありません。カンジダ菌は真菌であるため、抗生物質は効果有りません。広い範囲で発症し、炎症が2週間以上続く場合はカンジダ菌の可能性があるため、歯科や耳鼻科への受診をお勧めします。

その他の口内炎

ニコチン性口内炎
口蓋が白く変色し、表面はシワが入ったり、ひび割れのようになったりします。痛みはほとんどなく、喫煙が原因で起こります。禁煙すると数週間~数ヶ月で改善されます。禁煙が難しい方は、本数を減らすように心がけましょう。

アレルギー性口内炎
特定の食物、薬、金属などが刺激となりアレルギー反応を起こす。金属が原因の場合は、お口の中の金属で治療している場所をセラミックなどに変えるなど、メタルフリーな状態にすると改善されます。

口内炎ができてしまったら

口腔内を清潔にしましょう

口内炎の中でも一般的に多くみられる細菌性の口内炎に関しては、まずお口の中を清潔にすることをお勧めします。食後の歯磨きはもちろん、丁寧に歯を磨いてください。その際に口内炎にブラシが当たらないように気をつけてくださいね。

長く続く場合は歯科へ受診

通常の口内炎であれば、長くても2週間程度で治癒しますが、痛みがひどい場合や治癒が遅い場合などは、歯科(口腔外科)へ受診しましょう。

口内炎の予防法

体調管理を行う

体の抵抗力が低下すると、口内炎は発症しやすくなります。ストレス・睡眠不足・偏った食生活・生活のリズムなど、日頃の生活から口内炎の予防に取り組むことが出来ます。口内炎を防ぐ食品は、ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンCなどがあります。

細菌を増やさない

虫歯や歯周病の放置、口腔内の衛生不良などは、細菌を増殖させるもとになってしまいます。細菌は口内炎の原因となるため、虫歯や歯周病になっている方は、早めに歯科で治療しましょう。そして常日頃からお口のケアをしっかり行いましょうね。

まとめ

一般的な口内炎であれば何もしていないときは痛みはなく、すぐに治癒するのですが、お口の中の出来物の中には口腔がんもあります。見た目の違いや触った感触も違うのですが、やはり知識がなければ識別は難しくなるため、不安に思ったら歯科(口腔外科)への受診がお勧めです。

口腔内の衛生不良は、口内炎・虫歯・歯周病などのトラブルの原因となってしまいます。予防はやはり歯磨きになりますね。

当店では、歯科衛生士による歯磨きで口腔内の細菌を減らす他、歯ぐきのマッサージで唾液の分泌を促します。唾液には口腔内をキレイにしたり殺菌効果があったりと、唾液を増やすことで、ご自身本来の力で健康へと導くことが出来ます。トラブルを未然に防ぐケアをお望みの方にお勧めです。

ご予約はこちらから

兵庫のデンタルエステ「歯みがきサロン Re:lease」

店舗名 歯みがきサロン Re:lease
電話番号 050-5372-8395
営業時間 AM9:00~PM19:00
お問い合わせ こちらのページからご案内いたします。
URL https://salon-release.com/