セルフホワイトニングを導入しない理由«セルフホワイトニングの効果とは?»

歯科医院では「ホームホワイトニング」や「オフィスホワイトニング」と歯を白くする方法があります。また最近では、セルフホワイトニング専門店や美容室やサロンの一角にセルフホワイトニングをしているところなどが増えてきましたね。当店でも「ホワイトニングしてないの?」や「ホワイトニングをやってほしい」などのお声を多く頂戴いたします。確かに歯が白くなることで自信がついたり、幸せな気持ちになったりしますよね。けれどなぜ私が、セルフホワイトニングを導入しないのか。その理由をお伝えできればと思います。

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングを導入しない理由

それは、「効果があまり期待できない」ということです。

効果があまり期待できないとは?

歯科で行うホワイトニングの材料には、「過酸化水素水」「過酸化尿素」など医療機関でしか保存できない薬剤が使用されています。これらの薬剤は歯科衛生士や歯科医師のみ施術での使用が認められているのです。歯科で行うホワイトニングの効果が期待できるのは、これらの薬剤を使用し歯の内部から明るく(白く)していくというわけです。

ですので、セルフホワイトニングではホワイトニングの材料に規定があるため、効果が得られる範囲も異なってしまいます。(セルフホワイトニングは、歯の内部ではなく表面のみの効果です。)

セルフホワイトニングは表面の着色を落とすイメージです

歯科で勤務し、様々なホワイトニングを体験・施術をしてきたからこそ、セルフホワイトニングの効果があまり期待できないと感じています。ホワイトニングをご希望される方は、歯科での薬剤の施術を行うほうがより効果は高いと思っています。費用や施術の回数は医院によって異なりますので、問い合わせをしてみたり、ホームページで確認することをおすすめします。

まとめ

歯が白いと気持ちが良いものだと私も思います。ホワイトニングや歯の審美に対する需要が上がってきているなか、未だに成人の8割が歯周病と言われています。このギャップは何でしょうね…(汗)

例えるなら…見た目はすごくキレイな車なのに、いざ乗ってみると汚い…臭い…。みたいな…。

もちろん審美的な問題も大事だと思いますが、いかに口腔内を清潔に保つかということです。

ホワイトニングをお考えの方も、そうでない方も、一度お口の環境に目を向けてくださいね。

セルフケアを正しく行い、ご自身本来のキレイな歯に戻していきましょう!!

ご予約はこちら メニューはこちら

兵庫のデンタルエステ「歯みがきサロン Re:lease」

店舗名 歯みがきサロン Re:lease
電話番号 050-5372-8395
営業時間 AM9:00~PM19:00
お問い合わせ こちらのページからご案内いたします。
URL https://salon-release.com/